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CO2削減

より環境に優しいデジタルの未来を築く:Catchpointが「Carbon Control」を提供開始

2023年6月23日
翻訳: 島田 麻里子

この記事は米Catchpoint Systems社のブログ記事「Building a Greener Digital Future: Catchpoint Launches Carbon Control」の翻訳です。
Spelldataは、Catchpointの日本代理店です。
この記事は、Catchpoint Systemsの許可を得て、翻訳しています。


より環境に良い地球環境を目指す私たちは、ペットボトルやコーヒーカップ、レジ袋などの使い捨て製品が、温室効果ガス排出に与える悪影響について、次第に認識するようになってきました。
しかし、ほとんど気づかれていない大きなCO2排出の元凶が存在します-インターネットのカーボンフットプリントです。

訳注…「カーボンフットプリント」 商品やサービスのライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガスの排出量をCO2に換算したもの。

抽象的なものに思えるかもしれませんが、インターネットは年間約16億トンの温室効果ガスを排出しています。
これは総排出量の約2%に相当し、悪名高い世界の航空産業と肩を並べる数字です。
そして、インターネットのユーザ、デバイス、機能が増え続けるにつれて、これらの排出量は2025年までに倍増すると予想されています。

デジタルのカーボンフットプリントを削減し、環境に良い影響を与えるために、企業や組織はどのようなステップを踏めばよいのでしょうか?
それはすべて、測定という重要なステップから始まります。

「Carbon Control」の紹介

Catchpointでは、「測定しないものは改善できない」という原則のもと、数々の賞を受賞したプラットフォームを構築してきました。
だからこそ、私たちは喜んで「Carbon Control」をご紹介します。

この新しいツールを使用することで、企業や組織は自社Webサイトのリアルタイムのカーボンフットプリントを確認することができます。
インターネット関連のCO2排出量を可視化することで、Carbon Controlは、ユーザが環境への影響を削減するために具体的な対策を取ることを支援します。
最高なことに、Carbon Controlは無料でご利用いただけます。

Catchpoint Carbon Control
Catchpoint Carbon Control

「Carbon Control」の仕組み

Carbon Controlは、Catchpoint WebPageTest(WPT)によって支えられています。
WPTは、Webパフォーマンステストのゴールドスタンダードであり、Webパフォーマンス業界のパイオニアたちによってオープンソースで開発・維持されています。

Carbon Controlは、グリーンウェブ財団を含む様々な情報源からのデータを活用し、1分あたりのCO2排出量、新規訪問1回あたりのCO2排出量、包括的なページの重さの情報をユーザに提供します。
あなたのWebサイトのカーボンフットプリント測定は、お馴染みのCatchpoint WPTパフォーマンスサマリーにシームレスに統合されます。

Catchpoint WPTパフォーマンス概要
Catchpoint WPTパフォーマンス概要

サステナブルなWebサイトのための実用的な洞察

Catchpoint WPTでは、複数のテストを実行して、異なる場所からのフットプリントや、最初の負荷とその後の負荷の違いを把握することができます。
ページの重さはCO2排出量に大きく関係するため、Carbon Controlは、最適化の機会を喚起するインパクトのあるベストプラクティスを提供しています。

Carbon Control インサイト
Carbon Control インサイト
Carbon Control インサイト

これらは、WebサイトのCO2排出量を削減するための迅速な解決策と機会を提供する、従来のページウェイト(重さ)測定基準のほんの一部に過ぎません。
また、プロユーザは、Carbon Controlを使用して、コードなしのテストを実行し、ライブサイトでの変更や最適化の実際の影響を確認することができます。

Carbon Controlが重要な理由

Carbon Controlは、インターネットのCO2排出量という、多くの人が気づいていなかった懸念を浮き彫りにしています。
しかし、同時に強力なビジネスケースを提供します。
私たちは、企業やデジタル組織の運営を再構築する義務や規制要件に後押しされ、Webのサステナビリティにおける新時代の到来を目の当たりにしているのです。

例えばEUでは、持続可能な投資を強化するため、 企業のサステナビリティに関する新たな規則が制定され、企業はサステナビリティに関するより詳細な報告を行うことが義務付けられます。
また、公共セクターの支出においては、パートナー企業はサステナビリティの取り組みを有していることが要件とされることがあります。

サステナビリティは、世界的に組織の優先事項となってきています。
倫理的責任だけでなく、環境報告の監視と管理を企業に求める新たな規制も出てきています。
「Carbon Control」は、WebサイトやWebアプリケーションのカーボンフットプリントを測定するだけでなく、改善策に関する実行可能な提案も提供することで、最初の一歩を踏み出しやすくしています。

テクノロジー戦略アドバイザー Adrian Cockcroft氏

あらゆる規模の企業が、カーボンフットプリントを削減する方法を模索しており、国連のグローバル・ロードマップやその他の気候変動イニシアティブに沿った削減目標を正式に定めるだけでなく、それを自社の使命の一部としています。
常時接続で拡大するインターネットは、今日、膨大なカーボンフットプリントを生み出しています。
環境への影響を監視し、それを削減する方法を理解することは、社会全体と将来の世代に対する私たちの責任の一部です。

Catchpoint共同設立者/CEO Mehdi Daoudi氏

誇りを持って身につけられるバッジ

Web上でのCO2排出量削減の努力は、往々にして気づかれないことが多いです。
しかし、顧客の3分の2がサステナブルな製品により多くの対価を支払うと回答している現状において、私たちは、どのようなサイトでも簡単にカーボンフットプリント削減へのコミットメントを示すことができる方法を作りたかったのです。
そこで、あなたのWebサイトに簡単に追加できるバッジをご用意しました。

Carbon Control バッジ
Carbon Control バッジ

今すぐテストを実施し、御社のWebサイトにCarbon Control バッジを誇らしく掲示して、よりサステナブルなインターネットの実現に一緒に取り組んでいただくことにお誘いします。
よりサステナブルな未来への取り組みをアピールしましょう。

準備はいいですか?
あなたのWebサイトのカーボンフットプリントを今すぐ計測しましょう!