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計測・監視の最新情報

2023年5月26日
BGPの先にあるもの 障害を防ぐために
紙ナプキンの裏に書かれた最初の構想以来、BGPはインターネットに不可欠な要素となっています。
しかし、その普遍性とシンプルさは、あらゆる組織のインターネット・スタックにおける潜在的な弱点でもあります。
オープンでほぼ普遍的なプロトコルであるため、潜在的に悪意のある攻撃のベクトルとなるのです。
また、単純な設定ミスによって同じくらいの問題を引き起こすこともあります(実際、この2つの違いを見分けることはそれ自体が難しいことです)。

2023年5月19日
なぜインターネット・レジリエンスにこだわる必要があるのか?
ITプロフェッショナルは、自社の顧客と従業員のためにインターネット・レジリエンスを確保する必要があります。
しかし、その意味するところは何なのでしょうか。
また、多くのことがコントロールできない中で、デジタルデリバリーチェーンのすべてを監視するにはどうしたらよいのでしょうか。
その答えは、「インターネット・パフォーマンス・モニタリング(IPM)」です。

2023年5月12日
Jan Zorz氏によるIPv6の神話解明、その普及が遅れている理由
IPv6は、インターネットの成長とその既存のIPv4アドレスプロトコルに対する潜在的な影響、特にアドレスの枯渇の懸念に対処するために、1990年代後半にIPv4の後継として開発されました。
一定期間デュアルスタックソリューションとして運用された後、IPv4は完全に廃止されることになると考えられていました。
しかし、25年近く経った現在、IPv4アドレスの枯渇が現実的な問題となっており、その一因としてIPv6の導入が遅れていることが挙げられます。

2023年4月28日
SREcon23アメリカが終了しましたが、学びは終わりません!
「言われたことは、忘れる。教わったことは、覚える。参加したことは、学ぶ。」といったような格言には、様々な形や相反する考え方があります。
それが政治家に起因するものなのか、哲学者なのか、あるいは他の人なのか、私には分かりませんが(その場にいなかったので)、最後の「参加したことは、学ぶ」という部分には注目したいところです。
SREcon23 アメリカの感想を述べますと、私は心から「参加した」「学んだ」と言えます。

2023年4月19日
ASP.NET Core Web APIによるJSON Patch操作の応用
APIは、その柔軟性と統合のしやすさから、現代のデジタルビジネスには欠かせないものとなっています。
Catchpointでは、最新の技術やトレンドを追いかけ、さまざまなAPIを公開して開発者が幅広い操作を行えるようにすることを常に目指しています。
近々、REST APIの最新バージョンをローンチする予定で、既存のバージョンと同等の機能を実現するだけでなく、APIを扱う開発者に向けた新機能や技術的な強化を追加します。

2023年4月13日
インターネット障害の高い代償:新たな調査がeコマース企業への財政的影響を明らかにする
インターネットの障害はどのような組織にとっても頭痛の種ですが、特にeコマース企業にとっては、単なる不便以上のものになっています。
Forrester Consulting社による新たな調査では、インターネット障害の実際のコストを定量化することで、業界に衝撃波を送り込むことが予想されます。
ネタバレ注意:思っているよりも高額です。

2023年4月7日
ダイヤルアップからクラウドへ:インターネットの時代にAPMが十分でない理由
もしインターネットがなかったら、あなたは今頃何をしていたでしょうか?
私たちが知っているワールド・ワイド・ウェブ(www)は、まだ数十年前のものですが、それがない生活は考えにくいです。
56kモデムを使い、AOLのアカウントにアクセスし、メールの有無を確認するためにあの懐かしい接続音を待ちわびていた、「パーソナル」インターネットの黎明期を懐かしく思い出すことができます。
私たちは、そのささやかな始まりから長い道のりを歩んできたのです。

2023年3月31日
Catchpoint「フィールド・キックオフ 2023」のキーポイント:頂点への旅路!
先月、世界中のCatchpoint利用者がテキサス州オースティンに集まり、2019年以来のフィールド・キックオフを開催しました。
営業、マーケティング、L&D、カスタマー、バリュー/ソリューションエンジニアリングの各チームと、プロダクト、人事の代表者が集まり、昨年の成功を祝うとともに、2023年に向けて、CEOのMehdi Daoudi氏が「レジリエンスの年」と名付けた年に向けての取り組みを行いました。

2023年3月17日
SREレポート2023年:予想と現在の経済状況
テック業界や経済全体に疑問や課題が立ちはだかる今こそ、過去から学び、一歩を踏み出す絶好の機会です。
信頼性エンジニアとして、私たちは定期的にサービスレベル目標(SLO)を使って、システムの性能、信頼性、傾向を把握し、意思決定に役立てたり優先順位を決めたりしています。
よりマクロなレベルで、Catchpointが毎年発行している「SREレポート」は、現場の状況を知ることで、チームや経営陣の意思決定をより的確なものにするために役立っています。

2023年3月10日
2023年の障害を防ぐために
ここCatchpointでは、過去18ヶ月間にわたる障害に焦点を当てたホワイトペーパー「2023年の障害を防ぐために―最近の失敗事例から学んだこと」を発表したばかりです。
CatchpointのIPM(Internet Performance Monitoring)プラットフォームが特定した10件の大規模・断続的な障害について深く掘り下げ、データから見えてくるものを検証しています。

2023年3月9日
SREレポート2023年:現場からの知見―Toil(労苦)
Toil(労苦)。
SREにとって、この4文字の宿敵「Toil」ほど直感的なインパクトを与える言葉は他にないでしょう。
Toilが悪いことであることは、かなりの人が認識し、同意していますが、口語ではよく誤用される言葉です。
SREの専門用語として、「Toil」は、人が時間を費やす他の種類の仕事と区別される、いくつかの非常に特殊な特徴を持っています。

2023年3月3日
Catchpointが選ぶ2022年の人気記事TOP22
Catchpointでは、2月に突入する前に、この1年を振り返り、過去12ヶ月間にインターネット・パフォーマンス・モニタリング(IPM)の分野で起こったすべてのことを振り返っています。
この記事では、エンジニアリングチームが右にシフトすべき理由、2023年のインターネット・レジリエンスの必要性、そして最も成功しているデジタル企業に見られるようなパフォーマンス文化の構築方法について、弊社のブログや業界紙から記事をご紹介しています。

2023年3月2日
Microsoftのクラウド障害により、全世界の労働力に影響が及ぶ
2023年1月25日、クラウドサービスプロバイダーのMicrosoftが長時間の障害に見舞われ、私たちの多くが(全世界で10億人以上のユーザが)重要な業務活動をMicrosoftに依存していることが明らかになりました。
Microsoftのような重要なワークフォースサービスが停止すると、世界中のチームが大きな混乱に陥るため、インターネット・レジリエンスはビジネスの優先事項となっています。
ITチームが問題をいち早く発見し、その原因を切り分け、トラブルシューティングを行うことで、通常業務を再開し、ビジネスへの影響を最小限に抑えることができます。

2023年2月21日
その1分間はおいくらですか?
ネットワークの障害は、一般によくあることですが、そのコストは高くつきます。
通常、人々が思っているよりはるかに高額です。
そう、確かにネットワークはダウンし、企業は損失を被っていますが、その損失がどれほどのものか、あなたは本当に理解していますか?
また、障害発生時の1分あたりのコストは、実際にどのくらいになるのでしょうか?
それは多くの人が考えている以上に、かなり簡単に軽減できるものなのです。

2023年1月25日
SREレポート2023 ― 我々は同じ考えを共有しているか? はい/いいえ/たぶん
今年のSREレポートでは、特定の機会や課題に関する質問に対して、役割やランク(例:個人事業主と経営幹部)による回答を詳しく調べたところ、興味深いパターンが浮かび上がってきました。
平均値の背景には、いくつかの重要な分野において、実務担当者と経営陣の間にズレが生じているというテーマがありました。

2023年1月12日
CatchpointのIPMプラットフォームがAmazonの2日間の検索障害を検出した方法
全てのインターネット障害がWebサイトをダウンさせるわけではありません。
中には、一部のユーザーにしか影響を与えないものや、サイト機能の一部にしか影響を与えないものもあります。
さらに、これらは相対的に「隠された」性質を持っているため、苦情を出すユーザも少なく、企業は必ずしもすぐそれに気づかないかもしれません。
しかし、このような障害は深刻な結果を招く恐れがあるため、できるだけ早く発見し、問題の軽減と解決に努めたいものです。

2022年12月28日
インターネット・パフォーマンス・モニタリング(IPM)とは何か、APMとの違いは何か?
今日、インターネットを中心とする組織のほとんどは、何らかの形でAPM(Application Performance Management)ツールを使用しています。
しかし、それだけでは十分ではありません。
この10年で、世の中はすっかり変わってしまいました。

2022年12月22日
クリスマスに欲しいのは、回復力のあるインターネット!
拝啓 サンタさん
私は今年、とっても優秀なITオペレーションズ・マネージャーでした。
(今の世相を考えると、これは大袈裟かもしれませんけど)
それで、私の欲しいものリストが何点かあるんです。

2022年12月21日
さらばLAN ― インターネットこそがネットワーク
私たちは今、重要な技術革新の頂点にいます。
ピーター・ドラッカーが言うところの、技術の「非連続性」です。
今日、多くの企業が「古いレガシーネットワーク」を停止し、LANもWANもオンプレミスのデータセンターも持たずにビジネスを展開しています。
今や、全てがインターネット上にあります。

2022年12月16日
CatchpointによるBGP監視 ― BGPの問題を「早急に」発見し修正する
BGPは、事実上、インターネットの郵便サービスです。
BGPがなければ、トラフィックは動きません。
そのため、設定に問題があったり、最悪の場合、悪意ある行為があった場合、その影響は甚大なものになる可能性があります。

2022年12月1日
「SREレポート2023」で私が最も驚いた発見
私、Leo Vasiliouは、過去3年間SREレポートの執筆を担当する栄誉に預かりました。
2023年版では、Anna Jones氏、Kurt Andersen氏、Steve McGhee氏といった素晴らしい人たちとの共同作業も含まれています。
レポートを発表する際には、いつも 「最も驚いたことは何ですか?」と聞かれます。
そして、例年なら考え込んでしまうのですが、2023年のレポートから最も驚いたことは、即座に判明しました。

2022年11月25日
SREに権限を与える ― 「SREレポート2023」の結論
正直言って、調査が好きな人はいないでしょう。
しかし、調査というのは、人間とコンピュータ、社会工学的な複雑なシステムに対する洞察を求める私たちの大きなニーズを満たすものです。
コンピュータの部分はよく測定できているのですが、人間の部分はなかなかうまくいかないんですよね。
GoogleのSREが、削減したい指標として「労力」を最初に定義したとき、私たちはツールやコンピュータシステムからの知見に基づき、それを数値化することにあまりにも長い時間を費やしてしまいました。

2022年11月18日
デジタル免疫とインターネット回復力 ― オーランドでの素晴らしいカンファレンス
世の中は正常に戻りつつあります。
3年ぶりにほぼ出張なしで参加したカンファレンスでしたが、Gartner社は期待を裏切らない内容でした。
「Gartner IT Symposium//Xpo™」には、世界中から何千人もの参加者がフロリダ州オーランドに集まり、再び一堂に会することに、誰もが私と同じように興奮(そして、少し緊張)していたことでしょう。

2022年11月7日
大手自動車保険会社、エンドユーザ体験の監視で代理店従業員の生産性を促進
2020年3月には、多くの組織がすぐにリモートワーク主体の働き方に軸足を移しました。
あらゆる業界の多くのITチームにとって、これは従業員が効率的に在宅勤務を行うための技術を確保するための大規模な緊急対策を意味しました。
幸いなことに、特に保険業界では、すでにリモートワーカーを擁している企業が多く、この移行をうまく乗り切ることができました。
しかし、特にエンドユーザ体験の監視においていくつかのギャップが露呈し、さらなるIT投資の必要性が強まっています。

2022年11月2日
ビジネスに必要なのは、回復力のあるインターネット
私が5ヶ月前にCatchpointに入社して最初に驚いたことのひとつは、オブザーバビリティ市場の混乱ぶりでした。
どのベンダーも、顧客や従業員、あるいはその両方に対して優れたデジタル体験を保証することに関して、ほぼ同じメッセージを発しています。
もちろん、このような体験は正しく行われることが重要ですが、ほとんどの場合、これらのソリューションの多くは、せいぜいサイトがライブで利用可能であること、そして一部のユーザーからアクセス可能であることを確認するのに役立つ程度に過ぎません。

2022年10月14日
DNS解決に失敗した事例から得た3つの教訓
サイト信頼性エンジニアやネットワークエンジニア、あるいは単にデジタルサービスの監視に携わっている人なら、DNSが正しく動作していなければ、ユーザが障害を体験するということはもうご存知のことでしょう。
しかし、DNSはWebの回復力と可用性を確保する上で重要であるにも関わらず、正しく監視されていないことが多く、その結果、障害が発見されず、ビジネスに何らかの連鎖反応が生じる可能性があります。

2022年10月6日
WebPageTest by Catchpoint 初の無料Webパフォーマンスコースのご紹介
2022年9月、WebPageTestでは、新しい完全無料のオンラインコース、WPTシニアエクスペリエンスエンジニアのScott Jehl氏による「Lightning-Fast Web Performance」で、パフォーマンス教育スペースへの第一歩を踏み出すことができ、とても嬉しく思っています。
このコースは、Webパフォーマンスについてもっと知りたいと思っているDevOpsエンジニアの方にも、Webサイトの最適化やレイテンシの低減を担当するフロントエンドやQAチームの方にもおすすめです。

2022年10月3日
Catchpointの新機能「Node to Node」で企業の死角をなくす
Catchpointでは、年に7回程度、新機能をリリースしています。
Catchpointの前リリースであるAndanteには、より直感的でユーザがより早くソリューションを見つけられるように再設計された強力な新しいスマートボード、独自のRUMソリューションを強化する追加メトリクス、デジタル体験スコアが特定する問題に基づいてワークフォースエクスペリエンスのアラートを生成する機能など、様々な更新と新機能が含まれています。

2022年9月30日
Catchpointで「データの力」を活用する
ただやみくもに道路を横断するのは非常に危険です。
それは、活用できるデータポイントの数と、そのデータが完全なものかどうか、つまり信頼できるソースからリアルタイムで取得された要約されていないRAWデータであるかどうかにかかっており、あなたはその情報をもとに、「いつ」道路を渡れば安全なのかを判断することができます。

2022年9月16日
Rogersの障害は、あなたが考えているよりも高くつきそうです
2022年7月8日、カナダの通信会社Rogers Communicationsが、約2日間にわたりカナダの大半の地域に影響を及ぼす大規模な障害に見舞われました。
2021年に無線サーバに数時間影響を与える障害が発生したことがあり、まったく前例がなかったわけではありませんが、今回の障害の広さと深刻さは、一見したところでは、それよりはるかに大きな損害を与えることになりそうです。

2022年9月12日
Catchpoint テクノロジーグループ ― チームワークの大切さ
最近、Catchpointのサマーインターンの高校生に、ソフトウェアエンジニアリングとは何かということを話していました。
彼らは一週間ずつCatchpointの各部署で過ごしており、先週はCatchpointテクノロジーグループと一緒でした。
高校生のインターン生とは、学校でどんな勉強をしているか、趣味は何かという話をしました。
そして私たちは、ソフトウェアを作るには何が必要なのか、チームによってどのような役割があるのか、という話を始めました。

2022年9月1日
ハッピー・システム管理者デー!
システム管理者の日、おめでとうございます!
7月29日は、システム管理者(およびネットワーク管理者、ネットワークエンジニア、ITヘルプデスクなど、ネットワークの稼働を支えている全ての人)の努力に感謝し、敬意を表する日です。
あなたはこの一年間、問題の解決、ユーザの受け入れ、新しいシステムの統合、そして全世界の接続を維持することに従事してきました。
毎年7月最後の金曜日に、あなたの努力が高く評価されていることを実感してください。

2022年8月26日
Core Web Vitalの測定にCatchpointを使用する5つの理由
私たちは、共に歩んでいます。
お客様の期待に応えるための継続的な努力の一環として、最近Core Web Vitalをパフォーマンス測定プログラムに追加しました。
このたび、これらのメトリクスがCatchpointプラットフォームのネイティブパートになったことをお知らせします。
DevOpsのSRE、プラットフォームオペレーションエンジニア、そしてビジネスと監視の戦略家は、この追加によって一連の重要な利点を実現することができます。

2022年8月18日
DEJ市場調査でCatchpointがリーディングベンダーに選出される
デジタルトランスフォーメーション(DX)は、長年にわたり、将来を見据えたビジネスや組織戦略の基礎となっていますが、今日ほどその重要性が高まっている時代はありません。
デジタル時代において、テクノロジーへの革新的なアプローチをビジネスの中心に据えることは、信頼性、影響力、成長、効率性にとって不可欠です。
しかし、将来の市場や顧客、従業員のニーズに対応するためには、継続的な努力と再評価が必要です。

2022年8月10日
DEJの2022年ITパフォーマンスマネジメント調査 ― 主要ポイント
Digital Enterprise Journal (DEJ) の2022年ITパフォーマンスマネジメント調査は、今日のITチームに影響を与える24の分野に焦点を当てています。
例えば、人材獲得競争、複雑性の管理、データ管理、大規模な分析など、ITチームが眠れなくなるような苦痛がここにあるのです。
しかし、深く掘り下げていくと、あるパターンが浮かび上がってきます。
それは、全てビジネス・アウトカムに帰結するということです。

2022年8月3日
ECサイトの高トラフィックのためのサバイバルガイド
Amazonのプライムデー2022では、世界中の何十億人もの人たちと一緒に、何かお買い得なものを手に入れられましたか?
7月12日、13日の2日間、Amazonのオンラインショッピングイベントが開催されるのは周知の通りです。
今年の数字についてはまだ確たる統計はありませんが、Influencer Marketing Hubによると、この世界最大のオンライン小売業者は、2021年のプライムデーにおいて、2020年から7.6%増の約112億ドルという記録的な売上を上げたとのことです。
2億5,000万個以上の製品を販売し、供給不足の心配はありませんでしたが、ネットワークの帯域は別です。

2022年8月1日
右シフトするには、オブザーバビリティが必要
先日、サファイヤ・ベンチャーズ社のHypergrowth Engineering Summitに参加しました。
その中で、CircleCI社CTOロブ・ズーバー氏と、LaunchDarkly社エンジニアリング・プロダクト担当SVPジョナサン・ノレン氏によるによるパネルディスカッションが行われました。
このセッションでは、誰もが左にシフトしているこの世界において、チームはむしろ右にシフトすることを考えるべきだという、示唆に富んだ話がなされました。

2022年7月12日
エンジニアチームの拡張 ― CatchpointエンジニアリングVPの視点から
Catchpointでは、私の役割は大きく分けて2つあります。
1つはエンジニアチームの設計と管理、もう1つはエンジニアチームと協力して、当社のプラットフォームを動かす様々な分散システムを設計し、その管理をすることです。
先日、サファイヤ・ベンチャーズ社のHypergrowth Engineering Summitに参加しました。
ここでは、高機能なエンジニアリングの構築と拡張に焦点を当てたセッションが行われました。

2022年7月7日
Monitorama 2022 - Mehdi Daoudi氏とのQ&A
今年のMonitoramaが間近に迫ってきました。
監視やオブザーバビリティ、SLIやSLOのこと、そして何よりも、ベンダーやプロバイダーではなく実務担当者が行っていることについて、業界の専門家やコミュニティリーダーによる講演が行われるのが特徴です。
その準備のために、CatchpointのCEOであり、No.1のMonitoramaファンであるメディ・ダウディ氏に、このイベントに関するいくつかの質問と、過去数年間の監視とオブザーバビリティの変化に関する、彼の認識について答えてもらいました。

2022年6月27日
SLOconf 2022を振り返って:SLOはみんなのためにある
2022年5月に開催された素晴らしいSLOconfには参加されましたか?
4つのトラックで60以上の講演が行われ、SLO(サービスレベル目標)の定義からエラー予算の財務的な枠組みまで、あらゆることが網羅されています。
私たちと同じように、あなたもいくつかのことを見逃しているかもしれません。

2022年6月16日
Catchpointインサイト ― より洞察に満ちたパフォーマンスデータ分析のための多次元データの取得
指標、指標だらけ…
ここにもゲージ、あそこにもカウンター…
ミリ秒、パーセント…
何ページにもわたる変数のリスト…
何が速くて、何が遅いのか…
一体どうすれば分かるのだろう…?
Catchpointのインサイト機能は、お客様が豊富な分析を行うために、洞察に満ちたパフォーマンスデータを収集する機会を提供します。
今回の記事では、いくつかの例を挙げながら、なぜそれが重要なのかについて説明します。

2022年6月14日
WebPageTestの機能「機会と実験」の紹介 ― パフォーマンスを推測で判断しない
ご存知の方も多いと思いますが、CatchpointとWebPageTestは、IT組織全体でより強い連携を築くことを目的として、18ヶ月前に提携を結びました。
今回、我々がWebPageTestの全ユーザのために一連の新しい強力な機能と特徴を発表することにより、お客様とそのチームがより早く、より簡単に、Webサイトのパフォーマンスや改善の余地について、そして何よりも、これらの機会がいかに意義深いことであるかご理解いただけることを嬉しく思います。

2022年5月31日
Catchpoint、再び巡業へ
2年間バーチャルミーティングを続けてきたCatchpointのEMEAチームは、ついに再び巡業の旅に出ました。
2022年4月下旬からの4週間でICE(ロンドン)、Datacloud Global Congress(モナコ)、DTX(マンチェスター)、DevOpsDays(バーミンガム)と立て続けにイベントに参加しています。

2022年5月25日
ハイブリッドな職場にはSaaSオブザーバビリティへの新しいアプローチが求められる
Catchpointでは2020年に初めて分散型勤務を取り入れましたが、現在ではほとんどの企業が持続的にハイブリッドな働き方を導入しています。
Gallup社の最近の調査によると、この状況がすぐに変わることはないようです。
一方、ここ数年、同時にSaaSの利用が爆発的に増えています。
実際、2020年は初めてクラウド市場が非クラウド市場を上回った年であり、その主たる要因はSaaSであったとされています。

2022年5月24日
Vlog ― 可用性モニタリングと到達性オブザーバビリティの比較
今日のハイパーコネクテッドワールドの複雑さは、モニタリング(監視)に対する考え方のパラダイムシフトを促しています。
2021年に相次いだインターネットの障害や混乱は、インターネットの生態系がいかに繋がりやすく、比較的脆いものであるかを示しています。
このような要求に応えるには、積極的なエンドユーザ体験オブザーバビリティが必要です。
結局のところ、ユーザが今いる場所から貴社のサービスに到達できなければ、何も意味がないのです。

2022年5月13日
ウェビナーのまとめ ― デジタル体験オブザーバビリティとは?
SRE、DevOps、および監視戦略家は、今日、サービスの生産と配信に関わる可動部品の数と全体的な複雑さの両方において、驚異的な増加に対処しています。
その結果、従来の監視の限界が明らかになりつつあります。
そこで、デジタル体験オブザーバビリティの登場です。

2022年4月22日
進化したITOps監視
リモートワークへの移行は、ほとんどの企業や事業者にとって未曾有の挑戦でした。
プロセスやワークフローを保守するため、IT運用部門を迅速に立ち上げなければなりませんでした。
監視ツールは、ITOpsがインシデントを分析し、迅速に解決するために必要なあらゆることを可能にする上で、重要な役割を担っています。

2022年4月20日
エンドポイント監視によるネットワークとVPNのパフォーマンス問題の解決
ITプロフェッショナルは今、リモート環境に適応し、分散した在宅勤務者を管理することを学んでいます。
最近IT担当者と話をすると、多くの人が、接続性/VPNやホームネットワークの問題が最大の課題であるものの、これらの問題を診断しトラブルシューティングするための可視性が不足していることを挙げています。

2022年4月15日
Microsoft Teams VoIP監視のエッセンス
Microsoft Office 365は、他のツールよりも優位性があります。
Office 365のエコシステムにより、ユーザはリモートワークをしながら簡単に他の人と共同して働くことができます。
ユーザは幅広いソリューションから選択することができ、Office 365は、これらのツール間の容易な統合という、さらなる利点を提供します。

2022年4月14日
Future Forward Podcast ― 完璧なデジタル顧客体験の提供
コロナ禍がオンラインでの仕事、買い物、遊びの方法に激震を与えている今、デジタル顧客体験はかつてないほど重要なものとなっています。
CatchpointのCEO兼共同創業者であるメディ・ダウディ氏が、CIO Executive Councilのティム・スキャネル氏と、デジタル化が進む世界で完璧な顧客体験を提供するという課題について、広範囲に及ぶインタビューで語っています。

2022年4月8日
どこにいても仕事ができる ― 必要な帯域幅は?
「どこでも働ける」時代になって久しいですが、従業員体験のマネジメントは、まだまだ企業が頭を悩ませているところです。
ほとんどの社員がリモートワークを続け、新しい場所へ引っ越すことも増えています。
従業員の所在地や使用するISPなどによって、ユーザ体験は大きく異なるため、上記の質問には答えにくいものなのです。

2022年4月5日
「Symphony」のご紹介 ― Catchpointの新しいユーザ体験プラットフォーム
私たちCatchpointは「体験こそがポイント」と考え、常にお客様の製品に対するユーザ体験を向上させるためのサポートに努めています。
このようなモットーのもと、私たちは自社プラットフォームの使いやすさと有効性を真剣に考え、「Catchpointポータル」で世界最高水準のユーザ体験を提供できるよう、常に努力を続けているのです。
そんな思いから、ここ数年の大半を費やして、Catchpointポータルを一から設計し直したのです。
本日(2022年3月30日)、Allegroのリリースに伴い、新しいUXプラットフォームであるSymphonyの一般提供を開始したことをお知らせします。

2022年3月31日
Salesforceアプリケーションのパフォーマンス監視
Salesforceは、多くの企業にとって重要なコンポーネントです。
ダウンタイムが発生すると、顧客獲得、リードジェネレーション、顧客サービスおよび顧客維持に影響を与える可能性があります。
そのため、クラウドアプリケーションを監視し、問題があればすぐに検知して対処できるようにすることが重要です。

2022年3月29日
CatchpointによるDNSパフォーマンスの正しい監視法
DNSパフォーマンスを監視することで、DNS解決プロセスのために必要とされる洞察が得られ、遅延、マッピングの異常、およびアプリケーション配信チェーンにおける他のエンドユーザに影響を与える問題を特定することが可能になります。
また、DNSの監視は、DDoS攻撃や中間者攻撃などのサイバー攻撃時の第一線の防衛手段として機能することもできるのです。

2022年3月23日
CDNオブザーバビリティ―拡張インフラを監視しなければならない理由
コンテンツデリバリーネットワーク(CDN)は、20年以上前からアプリケーションインフラに不可欠な存在となっています。
CDNはエンドユーザにとって重要な存在ですが、もはや単なるキャッシングサーバとは考えられていません。
フロントエンドの最適化と共に、DDoS攻撃などのサイバー脅威からのセキュリティを提供するために進化しています。

2022年3月16日
今こそデジタルワールドに対応したオブザーバビリティの実現を
本日Catchpointは、デジタル体験のオブザーバビリティプラットフォームを発表し、新しい章の幕開けをいたしました。
今回のブログでは、この度の発表の背景となった様々な要因、また、当社のプラットフォームの継続的な進化が、いかに市場の大きなニーズを支えているかをご紹介します。

2022年3月11日
Catchpointのプロフィール ― エヴァ・ボーズ=チャタートンに聞く「これまでとこれから」
エヴァ・ボーズ=チャタートン氏は、Catchpointのグローバル人事と人材採用を担当し、2009年には僅かな人数だった同社を、全世界で300人以上の従業員を抱えるまでに成長させました。
人事と人材管理の分野で20年以上の経験を持つエヴァは、Getty Images、Guardian Life Insurance、DoubleClickでチームを率いてきました。

2022年3月4日
2022年2月22日のSlack障害 ― 「おはよう!16分間のストレスです!」
地震や津波の検知、軍事防衛、ビジネスや金融の危機など、早期警報システムの重要性が理解されるようになって久しいです。
ではなぜサービスプロバイダ、特にSaaS(Software as a Service)を提供するプロバイダは、そうではないのでしょうか?
時は金なりという言葉のように、1分が数百万ドルにさえなることのある世界では、企業や消費者のエンドユーザに対するサービスの供給チェーンと配信チェーンを大変注意深く見守ることが重要です。

2022年2月21日
AWSの「12月の障害祭り」から何を学ぶか?
2021年に発生した相次ぐインターネットの停止や混乱は、インターネットのエコシステム同士がいかに繋がっていて、相対的に脆弱であるかを示しています。
例を挙げるなら、12月に発生したAmazon Web Services(AWS)の3連続の障害です。
この障害は「サービスが失敗するのに大きいも小さいもない」という事実を如実に物語っています。

2022年2月15日
Catchpointニュース - 2022年1月: WebPageTestが輝きを放つ
CatchpointのWebPageTestは、1月にUIの大幅な変更を発表したことで注目を集め、同製品のチームメンバーがイベントに参加したり、開発者の動向についてコメントしたりしました。
またCatchpointは2022年のThe Cloud 100にて「最もクールなクラウド監視及びマネジメント企業20社」のうちの1社にも選ばれました。
なんて名誉なことでしょう!

2022年2月8日
包括的なBGPアラート戦略の構築
BGPルートの健全性を確保することは、強固なネットワーク監視戦略の最も重要な部分の1つです。
IPアドレスプリフィックスのいずれかがエンドユーザに到達できない場合、問題の本質をピンポイントで把握するためには、直接的で実用的なデータを使って、できるだけ早く知る必要があります。
このような鋭いリアルタイムのBGPアラート機能がなければ、エンドユーザ体験の問題のトラブルシューティングは非常に難しくなり、平均検出時間(MTTD)や平均解決時間(MTTR)の増加に繋がります。

2022年2月4日
2021年のサイバー5から得られた大きな収穫
今年のホリデーシーズンにオンラインで買い物をしたのはあなただけではありません。
感謝祭とサイバーマンデーの間の5日間である「サイバー5」は、2021年の11月と12月のEコマース全体の売上の5分の1を占めました。
(全体の支出額は昨年からやや減少しているにも関わらず)
アメリカ人は、ブラックフライデーに89億ドル、サイバーマンデーに107億ドルの買い物をしました。
このように、サイバー5は企業にとって、Webサイトをスムーズに稼働させ、トラフィックの増加に対応するための重要な時期となります。
サイバー5の期間中、上位のECサイトが全体的にどのようなパフォーマンスを見せたのかを知りたい方は、ぜひご一読ください。

2022年1月28日
エンドユーザ体験監視とは?どのように役立つのか?
エンドユーザ体験の監視とは、考え方や哲学のことです。
ITは結果ではなく、目的を達成するための手段であることを認識することです。

2022年1月27日
群衆の叡智:ユーザセンチメント・オブザーバビリティの価値
ビジネスに不満があるとき、多くの人が最初にすることは何でしょうか?
ソーシャルメディアで文句を言うことです。
これらのコメントを観測する=ユーザセンチメント・オブザーバビリティを行うことにより、UXに大きな影響を与える問題が発生した場合に、それを事前に察知することができます。

2022年1月25日
Catchpointニュース - 2021年12月:私たちが予測するもの
12月は、AWSが3週間で3回の障害を起こすという前代未聞の事態に揺れました。
Catchpointでは、この3つの障害の詳細と商業的な影響を掘り下げたインシデント・レビューを行いました。

2022年1月14日
ビデオ・オブザーバビリティ:世界を動かすビデオ会議 ― 運用し続けるためにはどうすればよいか
仕事をするときには、自分の力を最大限に発揮することが大切です。
しかし、日々のワークライフにおいてビデオ会議に頼る機会が増えてきた今、いかに自分をアピールできるかもまた成功の鍵を握っています。
残念ながら、広範囲に分散した従業員に完璧なビデオ体験を提供するとなると、IT部門にとっては頭痛の種になりかねません。

2022年1月5日
インシデント・レビュー - 12月に入って3回目 AWSの障害-泣きっ面に蜂
以下は、2021年12月22日に発生したAmazon Web Services(AWS)の障害を分析したものです。

2021年12月22日
WebPageTestとCatchpointの1年 ― Tim KadlecとJeena JamesによるQ&A
WebPageTestとCatchpointのパートナーシップが1年を迎え、WebPageTestのゼネラル・マネージャーであるJeena James氏と、エンジニアリング・ディレクターであるTim Kadlec氏がQ&Aを行い、昨年の重要なマイルストーンと今後の展望について語ってくれました。
お楽しみください!

2021年12月16日
オブザーバビリティ vs. モニタリング ― 観測 対 監視
「モニタリング」という言葉を定義することは、パフォーマンス空間が年々大きく進化していることを考えると、難しい課題です。
最近、モニタリングの世界にも変化があり、モニタリングの定義や目的に関する健全な議論が行われ、その中で「オブザーバビリティ(可観測性)」という新しい言葉が生まれています。

2021年12月14日
Catchpointニュース - 2021年11月:Catchpointはエッジのオブザーバビリティを拡大、Googleは暗中へ
絶え間なくインシデントレビューが続き、1本のみならず2本の分析記事がCatchpointの専門家によるものです。
今月はGoogleCloudが複数の製品で障害を起こし、SpotifyからPricelineまで多くのGoogle Cloudの顧客のWebサイトがクラッシュしたため、Googleが注目を浴びることとなりました。

2021年12月9日
インシデント・レビュー - AWSの障害でAmazonを含む主要なオンラインサービスがクラッシュ
Amazon Web Servicesの障害により、Amazon、Amazon Prime、Amazon Alexa、Venmo、Disney+、Instacart、Roku、Kindle、複数のオンラインゲームサイトなどの主要なオンラインサービスが停止し、数百万人のユーザーが影響を受けました。
この障害は、2021年12月8日にUS-EAST-1リージョン(米国東部(バージニア北部))で発生したもので、ブログ公開時点ではまだ継続中です。

2021年12月8日
SaaSのパフォーマンスを向上させるための3つの戦術とお金を節約するための1つの戦術
デジタルの世界 ―― 私たちはその中で仕事をしたり、遊んだりしています。
もちろん、あなたがデジタル体験を担当するIT部門で働いている場合は別です。
その場合は、悪夢を見ることになります。

2021年12月2日
インシデント・レビュー - Google Cloudの障害がエンドユーザに広く影響を与える
インターネットの障害は、あなたが、エンドユーザであれ、SRE(サイト信頼性エンジニアリング)やDevOps部門の責任者であれ、平常心を保ちながらインシデント対策本にあることを実践しようとするときに、意表を突いてきます。

2021年11月15日
インシデント・レビュー - Comcast社の大規模な障害により、米国内の数百万人のユーザが自宅で仕事をすることができなくなる
11月8日(月)及び9日(火)に発生したComcastの連日の停電は、米国全土のユーザに影響を与え、各地でユーザがオフラインになりました。
最初の障害は月曜日の夜にサンフランシスコ湾岸地域で発生しました。
2回目の障害は火曜日の朝に発生し、主に中西部、南東部、東海岸の広い範囲に影響を与えましたが、その影響範囲は広範囲に及びました。

2021年9月10日
インシデント・レビュー - 9月7日のスペクトル障害の背後にあるもの。BGPハイジャック博士か、それともBGPミス氏か?
2021年9月7日 16:36(UTC)に、オハイオ州、ウィスコンシン州、ケンタッキー州を含む米国中西部のSpectrum社のケーブルTVのユーザに障害が発生しました。
同社のブロードバンドおよびテレビサービスを利用しているユーザは、ソーシャルメディアを利用して、この障害に迷惑しているとの声を上げました。

2021年9月7日
インシデント・レビュー - AWSサービスを使用するアプリケーションでAWSの停止により応答時間が急増
8月31日(火)、西海岸の広い地域(US-West-2リージョン)のユーザーが、レスポンスタイムの大幅なスパイクによる影響を受けました。
AWSの最も重要なサービスのうち、LambdaやKinesisなどが影響を受けました。