オペレーションの未来: AIによるインターネット・パフォーマンス監視
強化されたAI機能の活用
2023年12月8日
翻訳: 島田 麻里子
この記事は米Catchpoint Systems社のブログ記事「The Future of Operations: AI-powered Internet Performance Monitoring」の翻訳です。
Spelldataは、Catchpointの日本代理店です。
この記事は、Catchpoint Systemsの許可を得て、翻訳しています。
Catchpointの理念は、AIを単にAIのためだけに導入すべきではないということです。
むしろ、AIが特定のビジネス課題に対処するための最も効果的なソリューションであることが証明されたときに採用されるべきです。
現在、世界がAI革命の熱狂に包まれている一方で、業界をリードするIPMプラットフォームは、長年にわたり静かに人工知能の可能性を活用してきました。
私たちは最近、その機能をさらに強化する改良型AI機能を導入し、企業が問題を迅速に解決し、障害を防止するためのプロアクティブなインテリジェンスを提供するようになりました。
以下はその例です。
CatchpointのAI機能向上
インターネット・ソナー
サービスに障害が発生した場合、ITチームが最初に尋ねる質問は「原因は当社か、それとも他のものか」ということです。
Catchpointのインターネット・ソナーは、リアルタイムでグローバルなインターネットの健全性に関する洞察を一目で把握できるようにすることで、この質問にインテリジェントに答えます。
インターネット・ソナーは、世界最大の独立したアクティブなオブザーバビリティ・ネットワークからのデータを使用して、インターネットで最も人気のある数百のサービスの障害を監視します。
このネットワークで毎日実行される数百万のテストにより、数十億のデータポイントが得られ、当社のAI分析エンジンによって実用的な情報に変換されます。
その結果、AIを活用したリアルタイムのインタラクティブなステータス・レポートが作成され、インタラクティブ・マップやダッシュボード・ウィジェットを介して表示したり、APIを介して任意のシステムからアクセスしたりすることができます。
Webサイト・エクスペリメント
Webサイトのパフォーマンスを向上させるためのチャンスを簡単に発見し、1行もコードに触れることなく改善を検証できるとしたらどうでしょう。
これこそがWebサイト・エクスペリメントが提供するものです。
高度なレコメンデーション・アルゴリズムにより、Webサイト・エクスペリメントは、改善すべき領域を特定し、その実際の影響を検証します。
さらにこれらの実験は、Webパフォーマンス評価のゴールドスタンダードであるWebPageTestによって提供されます。
スマートボード
スマートボードは、ユーザ体験に影響を与えるパフォーマンスの問題に自動的にスポットライトを当て、単一のインタラクティブなビューで表示することで、IT担当者の業務を簡素化します。
この簡潔かつ包括的な表示により、迅速な要約とコンテキスト情報が提供されるため、複数の分析を丹念に精査する必要がなくなります。
スマートボードは、AIを使用してデータの山を情報の丘に変換し、サイロ化された異種の監視ソースの意味を明らかにするという問題を解決します。
さらにスマートボードは、Catchpointの専用に構築されたステートレス・アーキテクチャに支えられており、信頼できるデータ品質と完全性を保証します。
トレンドシフト
トレンドシフトは、プロアクティブな問題解決における画期的なソリューションです。
本格的なインシデントに発展する前に、IPMデータの重要なトレンドの変化を検出することで、新たな問題に迅速に対応できることを想像してみてください。
トレンドシフトは、パフォーマンスの方向性の変化を特定するだけでなく、早期警告システムとして機能するため、インシデント警告が必要になる前に潜在的な問題を予測し、対処することができます。
問題が顕在化してアラートが発せられるのを待つ時代は終わりました。
トレンドシフトは、Catchpoint IPMの最先端のAIアナリティクスを使用しており、異常を発見する能力に優れ、誤警報の可能性を大幅に低減します。
ユーザ・エンゲージメントの推定ツール
Real User Monitoringのユーザ・エンゲージメント推定ツールは、「当社のビジネスは、Webサイトの最適化活動のどこに重点を置くべきか」という問いに答えます。
例えば「ページのロード時間を3秒短縮した場合、コンバージョンにどのような影響があるか?」といった予測を作成するために、過去のデータに基づいた 「what-if」シナリオを作成することができます。
ユーザ・エンゲージメント推定ツールを使用することで、企業は投資を行う前にROIを確実に実現するために、最適化によって得られる実際の利益を確認することができます。
エクスペリエンス・スコア
エクスペリエンス・スコアは、顧客、アプリケーション、従業員、サイト、またはネットワークの全体的なエクスペリエンスをよりスマートに評価する方法を紹介します。
CatchpointのAIエンジンは、様々な異種メトリクスを単一のトップライン・インデックスに統合し、ユーザ体験の簡潔なサマリーを提供します。
要するに、エクスペリエンス・スコアは、健康状態を測定するために何十、あるいは何百もの個々のメトリクスを精査することなく、広範なデータ・セットから洞察を得ることを可能にします。
このように単純化することで、デジタル・オペレーション・センターで注意が必要なことが明確になり、意思決定プロセスが合理化され、全体的な効率が向上します。
SLI/SLOトラッキング
SLI/SLOトラッキングは、推測を排除し、運用チームがビジネスニーズをサポートする能力を自信を持って発揮できるようにします。
この革新的な機能は、高度なAI推定および予測アルゴリズムを活用し、確立され定量化された目標に対する稼働時間またはパフォーマンス予算を追跡します。
Catchpoint IPMの卓越したデータ忠実度とカーディナリティを搭載したSLI/SLO トラッキングは、最も厳格な稼働時間やパフォーマンスの予算を維持するのに役立ちます。
推測による作業に別れを告げ、正確なデータ主導の保証に移りましょう。
リアルユーザ障害アナライザー
この強力なツールは、内部監視のレポートがすべてグリーンであっても、世界中のユーザがサイトにアクセスしにくい状況に直面した場合に、確実にそれを通知します。
リアルユーザ障害アナライザーは、地域的なインターネット・インシデントが貴社のビジネスに影響を及ぼしている場合、アルゴリズムを使用してお知らせします。
1分あたりのカート・トランザクションなど、重要なビジネスKPIの低下をプロアクティブなITインテリジェンスと関連付けるために、AIの力を活用します。
これらの最新のAI機能は、当社の製品とエンジニアリング・チームによる長年のイノベーションの集大成です。
彼らは、インターネットを横断する膨大な量のデータを活用する機会を継続的に探求し、パフォーマンス、レジリエンス、顧客体験を確保するために運用チームに力を与えています。
インテリジェントなIT運用プラットフォームに対するCatchpointのビジョンは、明確で自動化された洞察を提供し、パフォーマンスを向上させ、セキュリティを強化しながら、インシデントを特定、防止、迅速に解決する能力を強化することです。
CatchpointのAI機能への投資は、MTTRを加速し、インシデントとメンテナンスのコストを削減するように設計されています。
そうすることで、お客様はインシデント管理よりも研究開発にリソースを割くことができます。
こちらのオンデマンド・ウェビナーでは、Catchpoint の AI を活用したインターネット・パフォーマンス・モニタリングにより、企業がインターネットの複雑性にどのように対処できるかをご覧いただけます。